う、、英語…
慣れてくるから触ってみて!
Scallopは最強のDeFiだと私は思っています。
ただ、もう1つ利用しているサービスがあります。それが今回解説する「Aftermath」です。
普段利用していない機能もあったため、勉強に時間がかかりましたが皆さんが使えるようにしっかりまとめましたので、読んでもらえればと思います。
Sui×DeFi 一緒に頑張りましょう!
この記事はこんな人にオススメ
- Aftermathがどんなサービスか知りたい人
- Suiを買ったけど運用に迷っている人
- コツコツ資産を増やしたい人
この記事を読めば わかること
Aftermath とは?どんなサービス?
Aftermathはアフターマスと読みます。英語の意味は余波らしいです。
Aftermath ガイド ※英語です
出資しているところの中にはSuiの運営会社であるMysten Labsも入っており、比較的安全といえると思います。
Aftermath 使い方解説
まずはAftermathへアクセス。スマホの方はSurfWalletやSuiWalletからアクセスするのが便利(※ウォレット必要です)
Aftermathは以下のことを覚えれば最低限問題ありません。
Suiのリキッドステーキング
Suiをステーキングすることでステーキング報酬+代替トークン(afSUI)をもらえます。
このafSUIはScallop等でDeFiの運用に組むことができます。
- STEP1メニューからStake SUIを選択
- STEP2SUIの量を選択し、Stakeをタップ
※ステーク:預け入れたSUIは一時的に使えなくなります
- STEP3確認をしてApprove
アンステーク(ステーキング解除)はUnstakeを選択し、お返しのafSUIを返却すればOKです。
ただし2通りのやり方があり、すぐSUIを戻してほしい場合は手数料を多めに支払う必要がある点に注意!
Pools:流動性プールの取引
前提として私はまだこの機能を使っていないため、間違いがあれば指摘をお願いします。
流動性プールとは?簡単に言うと複数の通貨を預けることで運用利益がもらえる手法のことです。
ただ、Aftermathはそこまで利率は高くないです。この後のFarmsでお得になるため、両方とも読んでください。
- STEP1メニューからPoolsを選択
- STEP2組合せを選ぶ
おすすめはステークでafSUIがもらえるので、SUI-afSUIです。
- STEP3Depositを選ぶ
- STEP4預ける量を決めてDeposit
- STEP5内容確認し問題なければApprove
これで今回の場合はafSUI/SUI LP(Farms専用トークン)を入手できました!
Farms:トークンのファーミング
先ほど入手したトークン(↑だとafSUI/SUI LP)を早速活用していきましょう。
- STEP1メニューからFarmsを選択
- STEP2獲得したトークンを選択
- STEP3量とロックする期間を決める。
ロックする期間によってAPRが決まります。
- STEP4Stake→Approveで確定
これで報酬がもらえるはずです!利率でいくと30%超えてくるので大きいですね。
仮想通貨のスワップ・ブリッジ
スワップはいつもCetusというサービスを使っているため、正直あまり使ったことないです(笑)
スワップは単純に同じチェーン内で交換できる機能です。
Aftermath→スワップする仮想通貨と量を選択しTrade
- STEP1Aftermath へアクセス
アクセスするとトップにスワップ画面が出てきます。
- STEP2スワップする通貨と量を選択してTrade
ブリッジは複数のチェーンをまたぐ場合には使用することになりますが、Sui特化な私にとっては目にも入っていない機能です(笑)
- STEP1メニューからBrdgeを選択
- STEP2仮想通貨をそれぞれ選択
- STEP3必要量を選択し出てきたアドレスに送金する
おわりに、ステーキング試したい人は集まれ!
今回は、私もステークしているDeFi Aftermathについて解説させていただきました。
- ステーク時にお返し(afSui)あり
- PoolsとFarmsで運用も可能
- 20%超のAPR
afSuiによるお返しのおかげでステークに出した際にぽっかり空いてしまう穴を防げるのは恩恵がとても大きいですよね。
PoolsやFarmsは私自身触れていませんが、それは他にももっといい運用があるからと勝手に解釈しています(笑)
逆に利率が上がれば当然使うこともあると思うので、また印象が変わった際には記事を更新します!
このサイトではSUIに関係する内容を勉強しながらまとめていますので、興味ある方は他の記事も読んでもらえると励みになります。
コメント